【2021年度版】新形式の簿記3級は難しかった?【変更点やSNSの反応まとめ】

  • 新形式の簿記3級はどんな感じだったのか知りたい
  • みんなの感想を聞きたい
  • どう対策したらいいのかな?

そんな声にお応えします。

この記事を書いた人
ししとう(@shishito9)
  • 知識ゼロから簿記を取得
    ・簿記の知識ゼロで社会人突入(IT企業)
    ・経理システムを扱う部署に配属
    ・必要に迫られ簿記2級まで取得
  • 簿記と節約が学べるメディア『ししログ』運営
    ・20代で資産1,000万円達成
    ・節約×簿記で資産運用
    ・簿記を取得後の活かし方を発信
ししとう

紙の試験ですが、私は簿記の資格を取得しています。
以下簿記2級合格証書を載せておきます。

簿記3級 SNS 難しい 変更点 感想

2021年度の試験より簿記の試験形式が大きく変わりましたね。
(ネット試験と試験内容が同じになりました。)

初めての試験形式では変化に対応できる人の方が少ない気がしますが、今回はいかがだったのでしょうか。

≫ 2021年度の試験形式の違いについて

本記事では2021年度初めての試験(第158回)について試験内容からSNSの感想までまとめて紹介します。

この記事でわかること

新形式初の初回試験(第158回)はどんな内容だったの?

2021年度の簿記検定試験より問題用紙が回収されるようになりました。また、解答速報の公開も禁止されているため、試験内容はまだ公開されていません。

第158回の試験内容の詳細は公開されていませんが、以下ツイートが参考になるでしょう。

今回多くの受験生を苦しめたのが問2の「勘定記入問題」です。

仕訳をT字勘定の表に転記する問題ですが、その仕訳も法人税の決算仕訳と一癖ある仕訳が出たため難易度が上がりました。

ちなみに弥生カレッジのYouTubeチャンネルでは158回の問題予想で「勘定記入」が挙げられていました。

そのほかの問題は今まで通り簿記3級に適した難易度だったため、難しかったという声はほとんどなかったように思えます。

ししとう

時間が足りなかったという意見はありましたが。

傾向として紙の試験はネット試験よりもボリュームが多いため、スピードを意識して解くことが求められます。

SNSの反応まとめ

簿記3級 SNS 難しい 変更点 感想

ここからはSNSの反応をピックアップして紹介します。

ししとう

簿記3級がトレンド入りしていたため、かなり絞って紹介します。

試験時間が短縮されたことについて

やっぱり2時間欲しい

時間は足りないし自信ない

なんでこんなに時間足らないの?

過去問では時間足りてたのに。

試験問題の内容について

途中心折れかけました。

冊子を閉じたくなるほど難しい

問題用紙をぶん投げたくなるほどの難しさ

大問2はほとんど解くことができず。。

初めて見る問題でトラウマに。

特に前半部分が難しかった

貸借対照表の数字が合わない!

注意事項多すぎ

計算用紙について

計算用紙前は別でくれてたのでは?

計算用紙使いにく過ぎ!

計算用紙は別でお願いします。

計算用紙ひどすぎる

計算用紙使い勝手悪すぎてクソ

総括

前代未聞の簿記3級では?

色々と変わりすぎ!

これは嫌がらせなのでは?

これはもしや陰謀論?

形式変更ありすぎ

簿記3級を知れただけでも成果

新しい形式にもスクールなら対応している

簿記3級 SNS 難しい 変更点 感想

第158回から簿記3級は新形式の試験に変わりましたが、変更点の多さと難易度に困惑しているツイートが散見されましたね。

しかし、以下ツイートのようにスクール教材にしっかりと取り組んでいれば問題がなかったという方もいます。

クレアールの模試をやっていてちょうどよかった

正直なところ、独学学習者にとっては今回のような試験形式が変わるタイミングの試験は対策が難しく、難易度が上がります。

ししとう

今回の変更はなかなか予測できるものではありませんが。

一方、スクールであれば情報の収集も早く、対策内容も信頼できるため合格率は上がります。

だからこそ、「独学で合格するんだ!」という強い意志がある方以外は資格スクールに通うことをおすすめしています。

ししとう

スクールにはネット試験対策講座もあるので安心です!

当ブログでおすすめしているスクールが『クレアール』です。コスパ最強で以下の方によく利用されいてるスクールになります。

こんな方に選ばれているスクール

・社会人の方
・忙しくて十分に学習時間を取れない方
・通学スクールに通えない方
・短期間で合格したい方
・スマホやタブレットを学習ツールとして活用したい方
・費用をできるだけ抑えたい方
・充実したサポートを受けたい方

オンラインスクールなのでスマホだけでも完結させることもできますし、音声学習も可能です。

6月に申し込むと割引が適用され 簿記3級が9,472円 とかなりお得に利用することができます。無料資料の請求では講義DVDもサンプルでもらえますので、請求だけしても損はないでしょう!

\今ならキャンペーン中!/

無料で「クレアール」資料を請求する

※無料資料の請求には講義DVDが付いてくるため、講義内容を事前にチェックすることができます。最終的にスクールを利用しなくとも参考になるDVDなので興味がある人もどうぞ。

【第158回簿記3級】新形式初めての試験はどうだったのか?|まとめ

今回は第158回の簿記試験の感想について紹介しました。

ししとう

初回は変更点が予測できないので自ずと合格率が下がりますよね。

今回結果が思わしくなかった方も上手くいった方も含めて「仲間がいる!」ということを知っていただければと思います。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
この記事でわかること
閉じる